FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

基礎コース ライ麦パン

こんにちは。
先日は東京でも雪が降りましたね
朝から結構降ってはいたんですが全然積もらず、残念ながら雪だるまは作れませんでした
1年に1回くらいは雪だるまが作りたいものです。

さて今日は基礎コースのライ麦パンです。
ライ麦パンといっても、ライ麦100%のドイツパンではなく、
ライ麦30%入りフランスパンという感じです。

ライ麦はグルテンが少ないので捏ねてもいつものようなハリは出ません。
しかも水分と仲が良いので、手にくっつきやすいのが特徴です。
うちの教室の伝説になっているのが、ある生徒さんはあまりにも生地が手にくっつき過ぎて、
生地から手を離そうとしたら、こね台ごと浮き上がってしまったということがありました。
恐ろしい~

そんないわくつきのライ麦パンですが、味はとても美味しいです。
コクがあって、ドライフルーツやナッツ類との相性は抜群です。
レッスンではプレーンとレーズン&クルミ入りの2種類作ります。

画像 001

手につかないように引きちぎらず、上から押す感じで捏ねます。

画像 003

こねあがりの生地。

粘土のように思った形にできるので、成形は簡単です。

画像 059

焼成の準備をします。

画像 060

まずはクープを入れます。

画像 063

霧をたっぷり吹いたら、

画像 064

粉を振ってオーブンに入れます。

画像 005

焼き上がりー

1月26日(木)10:00~の回はまだ空席がありますので、まだ受けていない方はぜひご参加下さい!
お申し込みをお待ちしています。

画像 058

今日のおやつはガトーショコラ
粉が少なめのセミスイートチョコとココアたっぷりのしっとり濃厚ケーキです。
2月はバレンタインデーがありますので、このレッスンも開催します
ぜひご参加下さい。

パン教室アトリエフレザージュ


スポンサーサイト

テーマ : 手作りパン   ジャンル : 趣味・実用

非公開コメント

プロフィール

フレザージュ

Author:フレザージュ
恵比寿ガーデンプレイス近くのアトリエで、夫婦でパンとお菓子の教室を開いています。
週に2回、ベーグルの販売もしています。
おかげ様で2017年1月で開講10周年を迎えました。
パン作りが初めての方から、これからパン屋さんを開きたいというプロ向けの方まで、幅広いレッスンをご用意しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。