スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

基礎コース バターロール

こんにちは。
いつの間にか12月ですね~
1年が過ぎるのはあっという間です。

そんな年末の慌ただしいある日、うちの愛猫パンちゃん(13歳、肥満)が糖尿病であることが判明したのです
なんか最近水をよく飲むなーと思っていたのですが、
おしっこの量もハンパなく、これはおかしいということで病院に行って2回血液検査をしてもらったところ、
血糖値がやや高めという結果でした。

image 081
ムーっとするパンちゃん。

パンちゃん (130)
『ご飯まずい』とスネるパンちゃん。

幸い、初期で肥満の子は痩せればほとんど治るというお話だったので、
今は療養食を食べてなんとかダイエットを成功させようとがんばっています。
人間のお母さんも頑張ってダイエットに励んでいます。
二人が無事にダイエットに成功するように、皆様、応援よろしくお願いします

さてさて、本日は基礎コースのバターロールです。
捏ね、成形、味すべてにおいて難しいこのパン。
手作りパンの本には必ずと言っていいほど最初に出ていますよね。
でも初心者が最初にこれを作ったら、きっと失敗しますよ。

パン作りのいろんなコツが詰まったバターロール。
ぜひ、ご家庭でも美味しく作れるようになってください!

画像 093

まずは捏ねから。
ふんわりとさせるので、しっかりと捏ねます。
また少し多めのバターが入るので、バターを混ぜ込む作業に力が入ります。

画像 102

ちなみに今日は輪っか屋のベーグル販売もしていましたよ。

画像 095

発酵が終わったら分割、ベンチタイムです。
ロールにするものと丸く成形するものも作ります。
バターロールの形にするにはこの時点で三角形にしておかなくてはいけません。

画像 096

めん棒で伸ばしたら、
画像 099

くるくるっと巻きます。
簡単そうですが、これが意外と難しいんですよね~。

画像 103

画像 105

仕上げの発酵が終わったら卵を塗って焼きます。

画像 107

画像 106

焼き上がり

丸いほうはハサミを入れて焼きました。
パカッと開いてこれも可愛いですね。

ロールにしたものと丸にしたもの、食感が全く違います。
お好みで成形を楽しんでくださいね。

画像 104

今日のお昼はパングラタン
下に食パンをトーストしたものを敷き、鶏肉、玉ねぎ、きのこを炒めて入れ、
ホワイトソースとチーズをかけて焼きました。
ホワイトソースは簡単で美味しいので、いつも自分で作ります。
ナツメグが決め手です。

皆さん、お疲れ様でした~
ぜひ、お家で復習してみてくださいね!


パン教室 アトリエフレザージュ
スポンサーサイト

テーマ : 手作りパン   ジャンル : 趣味・実用

非公開コメント

プロフィール

フレザージュ

Author:フレザージュ
恵比寿ガーデンプレイス近くのアトリエで、夫婦でパンとお菓子の教室を開いています。
週に2回、ベーグルの販売もしています。
おかげ様で2017年1月で開講10周年を迎えました。
パン作りが初めての方から、これからパン屋さんを開きたいというプロ向けの方まで、幅広いレッスンをご用意しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。