スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

マロンシフォンケーキ講座

こんにちは。
あっという間に11月になってしまいましたね~
今年も残すところあと2ヶ月をきってしまいました。
昨日、毎年ガーデンプレイスの広場に飾られるバカラのシャンデリアの点灯式があったようです。
ハロウィンが終わるとすぐにクリスマスモードになりますね
なんだか年末に向けて急かされているような気分になります。

さて、今日は久々のお菓子講座。
フランスのメーカーサバトン社のマロンペーストを練り込み、渋皮煮の栗も入れた贅沢なシフォンです。

画像 025

モンブランクリームの作り方もレッスンします。

画像 001

お一人17cmを1台作ってお持ち帰りいただきます。
皆さん真剣に作っています。

画像 003

ペーストが固めなのでホイッパーでしっかりとすり混ぜます。
お菓子は見た目は華やかですが、裏はやはりガテン系です。

画像 004

ハンドミキサーでメレンゲを作ります。
シフォンケーキはこのメレンゲが命ですね。
しっかりとしたメレンゲを作るコツをレッスンします。

画像 005

ツヤがあってピンと角がたったメレンゲです。

画像 013

この泡をつぶさないように生地に混ぜていきます。

画像 014

画像 008

生地を型に流し込んで30分ほど焼いたら、

画像 018

完成

画像 022

型から取り出すのがまた難しいんですよね。
慎重にパレットナイフを突き刺します。

画像 023

きれいに焼きあがりました

画像 024

お疲れ様でした
1日経つと味が馴染んで栗の風味が出ますので、作ったその日のうちに食べ切らないようにしてくださいね!

パン教室 アトリエフレザージュ
スポンサーサイト

テーマ : こんなの作りました♪   ジャンル : 趣味・実用

非公開コメント

プロフィール

フレザージュ

Author:フレザージュ
恵比寿ガーデンプレイス近くのアトリエで、夫婦でパンとお菓子の教室を開いています。
週に2回、ベーグルの販売もしています。
おかげ様で2017年1月で開講10周年を迎えました。
パン作りが初めての方から、これからパン屋さんを開きたいというプロ向けの方まで、幅広いレッスンをご用意しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。