スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

まかないレシピ ツナと水菜のトマトソースパスタ

こんにちは。

東京は今、桜が満開です。

120404_1514~0002

お休みの日に中目黒にお花見に行って来ました。
この日は平日でまだ寒かったのでそれほどの人ではなかったですが、
週末には気温も上がって暖かくなったので、恐らくものすごい人で賑わい、お花見どころではなかったでしょう。

目黒川沿いを池尻方面に歩いて行くと、カステラの福砂屋さんの東京工場があります。
工場直販のカステラを買って帰りました。
フレッシュで甘さも程よく、とっても美味しかったですよ♪

さて久々にまかないのレシピをアップします。

DSC07022.jpg

ツナと水菜のトマトソースパスタ  

材料(2人分)
・ツナ缶       1缶(80g)
・水菜        適宜(2束くらいを5cmの長さでカット)
・トマト缶(ホール) 3分の2(潰す)
・にんにく      1片(潰して大きめにみじん切りまたはスライスでも良)
・たかの爪      1本(中の種を取る)
・桜えび       適宜
・パスタ       200g
・塩、こしょう    適宜

1.フライパンにオリーブオイルをしき、みじん切りにしたにんにく、たかの爪を入れ、弱火で熱する。
2.香りが立ってきたらたかの爪を取り出し、中火にしてツナを入れて炒める。
3.全体に油が回ったら水菜を入れて軽く炒め、潰したホールトマト、塩を入れて煮込む。
4.鍋にお湯を沸かし、1%の塩を入れてパスタを茹でる。
5.トマトソースが煮詰まったら桜えびを入れる。
6.トマトソースに茹であがったパスタと茹で汁をお玉1杯分入れ、よく混ぜ合わせて塩、こしょうで味を調える。

写真では分かりづらいですが、紫色の水菜をいただいたので、それを使っています。
ツナ缶はノンオイルの水煮タイプのものを使ってカロリーを抑えました。
仕上げに桜エビを入れるとダシが出て美味しいですよ。ぜひ作ってみて下さい。


DSC06942.jpg

先日は無性にコロッケが食べたくなって、オーソドックスなじゃがいものコロッケを作りました。
ホクホクして美味しかった~♪
なんてことないレシピなので出しませんが、今晩の夕飯の参考になれば。
新じゃがが美味しいこの時期に作ってみてはいかがでしょうか。



パン教室アトリエフレザージュ


スポンサーサイト

非公開コメント


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめteみた.【まかないレシピ ツナと水菜のトマトソースパスタ】

こんにちは。東京は今、桜が満開です。お休みの日に中目黒にお花見に行って来ました。この日は平日でまだ寒かったのでそれほどの人ではなかったですが、週末には気温も上がって暖か...
プロフィール

フレザージュ

Author:フレザージュ
恵比寿ガーデンプレイス近くのアトリエで、夫婦でパンとお菓子の教室を開いています。
週に2回、ベーグルの販売もしています。
おかげ様で2017年1月で開講10周年を迎えました。
パン作りが初めての方から、これからパン屋さんを開きたいというプロ向けの方まで、幅広いレッスンをご用意しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。