

パン・ド・カンパーニュの販売をはじめました!

こんにちは。
4月に入って新しい生活を始めた方も多いと思いますが、皆さんいかがお過ごしでしょうか。
さて私たちからのニュースです!
この度、自家製天然酵母を使ったパンを販売していただくこととなりました。

場所は恵比寿ガーデンプレイス内にあるワインマーケットパーティーさんです!
すごいご近所です(笑)
実は当教室の生徒さんが働いているお店で、声をかけてくださったのです。

パーティーさんではワインだけでなく、ワインに合うおつまみやグッズなどいろいろ販売していますので、見ているだけでも楽しいですよ。
チーズと一緒にパンの試食もできます。
お気軽に店員さんに声をかけて下さいね。

WINE MARKET PARTY

種類は4種類です。
全て自家製天然酵母のパンです。
・パン・ド・カンパーニュ
・メランジェ
・ベルリーナラントブロート
・フルーツライ 

pan2.jpg

pan3.jpg


アトリエフレザージュでは天然酵母パンのレッスンやドイツパンコースレッスンを行っていますので、ご存知の方も多いと思いますが、20年近く自家製天然酵母を継ぎ続けています。
パン・ド・カンパーニュとメランジェではレーズンから起こす酵母、ドイツパンのベルリーナラントブロートとフルーツライではライ麦から起こす酵母の2種類を使っています。

以前足立区でパン屋をやっていた時よりも、恵比寿に移転してからの方が酵母の元気が良いんですよね。
これは元々ガーデンプレイスがサッポロビールの工場だったので、ビール酵母が多くいるからではないかと睨んでいます。
菌なので、目には見えないんですけど(笑)

毎週金曜日の12:30頃に店頭に並びます。
金曜日から日曜日まで販売していますので、ぜひワインのお供にフレザージュのパンも買って下さいね!
よろしくお願いします!



今日のお昼ごはん

午前中の「基礎」と「今月のパン」レッスンでは、お昼ごはんが出ます。
「毎回出るんですか?」と聞かれたことがありますが(^∇^)、毎回必ず出ます!
「今日は何かな~」とこれを楽しみにしている生徒さんも多いと思います。

今日は、レッスンで作った食パンを使って、「クロックマダム」をお出ししました。カフェでも定番の軽食メニューですね♪
食パンにハム・チーズ、そして目玉焼き。(目玉焼きが無いとクロックムッシュです)

クロックマダム

土日の午後レッスンでは、手作りのお菓子が出ます。
お昼ごはんか、おやつか・・・どちらを食べたいかで悩む方もいるようです( ´艸`)

私達も、季節や、今日作るパンに合う料理とか、今ある食材で何を作ろうか、などといつもいつも悩んでいます。
レッスンにいらっしゃった方々に、今日も美味しかったと思っていただけるように日々頑張っています。
「今日のお昼はなにかな~」と楽しみに来ていただければ嬉しいです(^^)

2月の基礎レッスン

2月の基礎レッスンは、「プレッツェル」と「抹茶ミルクヴィエノワ」です♪

独特な形の成形が面白いですよ~
111.jpg

アルカリ液でゆでてから焼きます
112.jpg

陶器のようなツヤッツヤな焼き上がり。
焼きたては香ばしくてとっても美味しいです♪

1486899291875.jpg

自家製の抹茶ミルクを挟んだヴィエノワもおすすめです!
113.jpg

生徒さんがパン屋さんを開店しました!

こんにちは。
先日、師範コース、師範上級コースを受講された生徒さんが、パン屋さんをオープンさせました。
メニュー、レシピは当教室のものを使っています。
開店に際して、いろいろとコンサルティングしました。
ぜひお近くをお通りの際は、お立ち寄りくださいね。

店名:パン工房 ひだまり
住所:埼玉県越谷市袋山1406-6
 東武鉄道伊勢崎線 大袋駅から徒歩5分
電話:080-7890-7887
時間:お昼頃からなくなり次第終了

プレオープンの様子です。
あっという間に売り切れてしまいました。

mise1.jpg

mise2.jpg

mise3.jpg

mise4.jpg

うちからもお花を贈らせてもらいました。
ひだまりという名前にちなんで、温かみのある黄色のシンビジュームにしました。
つぼみがたくさんついているので、これから満開になるときれいでしょうね。

mise5.jpg

私が作った猫クッキーもいっぱい納品しましたよ。

cookie2.jpg

生徒さんの人柄が出ている、ほんわかした素敵なパン屋さんです。
パンも我ながら美味しくできてると思います(笑)
応援してあげてくださいね!

9月基礎レッスン♪

こんにちは。
またまた久しぶりの更新です(^_^;)

今月の「かぼちゃの菓子パン」が「どんなパンだろう?」と
気になっている方が多いようなので、詳細をお知らせしますね。

旬のかぼちゃを使って、美味しいかぼちゃのフィリングを作ります。
ある2つの材料が決め手なのですが、それはレッスンで(^^)
焼き上がりはこうなります↓ ちょっと豪華なパンに見えますね。
ふんわり菓子パン生地に、かぼちゃの風味を活かしたフィリングをたっぷり包んで・・・とっても美味しい菓子パンです。
IMG_0194.jpg

とても成形が難しそうですが、
この編み込みのような模様は、メッシュローラーという道具を使うと簡単にできてしまいます。
通販で900~1000円くらいで購入できます。
先日のレッスンの合間に、早速注文した方がいましたwww
一つあると、アップルパイなど、お菓子にも使えて便利ですよ~
そのうちお菓子レッスンでも使おうと思っています。
IMG_0189.jpg

IMG_0193.jpg

今月後半のレッスンはまだ空きがありますので、ぜひご参加ください!

また、いつも大人気のミルクフランス
今月のパンの「オニオンブレッド」も行っていますよ~
9月はおすすめパンがいっぱいです。
こちらもまだご予約可能です。
IMG_0195.jpg

皆様のご予約をお待ちしております!

プロフィール

フレザージュ

Author:フレザージュ
恵比寿ガーデンプレイス近くのアトリエで、夫婦でパンとお菓子の教室を開いています。
おかげ様で2017年1月で開講10周年を迎えます。
2代目茶太次郎は、ヒトの背中に乗るのが得意な猫に成長しました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
